FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境説明

慣れ

動画のうp始めてもう8ヶ月か…月日の経つのは早いもので。
フルボイスを始めたのはまだ3ヶ月も経ってないですけどね。
何かすごく充実している気がする。

実況では一度どのように動画を作っているのか説明してたんですが、
このブログでは書いた事が無かったので、今回ちょっと書いてみようかと。


最後に今まで描きちらしてきた落書きもちょっと載せときます。


録画方法は最初からずっと変えていないんですが、
私の場合実機でのプレイをDVDレコーダーで録画して、それをPC上でWMVに
変換してからWindowsムービーメーカーで編集しています。

最初にDVDレコーダー持ってないとできない方法なので、
このやり方で作る方は少ないかもしれません。
大抵キャプチャボード使ってる方が多いのかなぁ。
DVD-RWで何回でも書き換え可ですし、音ズレの心配も無いので
結構気に入ってるんですが…ただ長時間プレイになると録画時間が不安ですね;

音声はSound Engine freeで同時に録っています。
ただ実況はそれで終わりなんですが、フルボイスはちょっと違ってきます。

フルボイスの場合一応録画と一緒に録音もしてるんですが、
最初から台詞がある箇所はそこで録ってしまって、あとは
その場の思いつきでここにこうアドリブを入れよう、と適当に間を空けておいて
(どんな事を喋るかもメモ程度にぼそぼそ声をいれておく)
ムビメカの編集画面で随時アドリブを追加しつつ作っています。

台本を先に作る方よりおそらく早くできる方法だと思いますが、
台本用意してる方の方がやはりタイミングなども綺麗にできている気がします。
私の場合、仮に台本を作ったとしても編集中にやっぱこうしたいと思って
殆ど変えてしまう事になりそうなので作れませんw

多人数フルボイスを企画するならちゃんと台本作らないととは思いますが…
上の説明からして私がいかに思いつきに頼った動画の作り方をしているかが
分かりますね。ヒィごめんなさい!愛はこめてるつもりです。


あとはムビメカで出来上がったwmvファイルをaviutlでmp4に変換して
ニコ動にうpするだけです。ねっ、簡単でしょ?

簡単でしょは置いといて、実況やフルボイスは敷居が高いと思って
中々手を出せないと思っている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
結構やってみると死ぬほど凝ったりしなければ簡単にできてしまったり
しますので、どんどこ挑戦してくださる方が増えればいいなぁと思ったり。
楽しいよ!




最近の更新速度は割と早い方と自覚していますが、
基本的に私はどうしようもないめんどくさがりだったりします。
ただ反面、楽しいと思った事に対する集中力はある方だと思っています。

今、動画を作ることが本当に楽しいです。
中々自分の思うようにできない時もありますが、いい物ができたと
思ったときの充実感は何物にも代えられないですね。

人によって色々目的・目標はあると思います。
私にとってはやっぱり楽しく作るのが一番です。
気持ちも動画にそのまま反映されますしね。
動画作るのがつまらなくなった時が、私のうp主としての終わりかもしれませんね。
勿論完結はさせたいですけども。


はーーー無駄に長くなった!
とりあえずこれからもマイペースにがんがりまっす。



ここから下はただの落書きの寄せ集めです。
興味のある方、サムネクリックどぞー。


らくがき1 らくがき3

本来アクション好きなんですが技術がおいつきません

らくがき2 らくがき4

落書きにしても適当すぎる背景
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

返信ありがとうございます。
絵うっま!てかルカ様がどうしようもなくツボです。
台本作ってないんですか!!それであそこまで物語を作れるとは・・。
SoundEngine Freeは僕もラジオを録る際にお世話になってますよ~

フィルさんこんにちはー米ありがとうございます!

わぁいどうもですw良かったルカ様って書かなかったから分からないかとw
頭の中で大体こんな流れにする~とか形作ってから収録してますけどね、
基本ホントに適当で…物語として感じて頂けていたら嬉しいです。
フリーソフトとしては優秀ですよね!私は人に教えてもらったんですが
大変お世話になってますw

こんにちは、ニコニコ動画で無双4猛将伝の修羅モードを見ました。モーションは甘寧なんですね。
俺も甘寧好きなんでちょっとコツを教えます。C5使使用の後にタイミング良くジャンプして△ボタンを
押してみましょう。そうすれば空中コンボが使えるのでとりあえず空中コンボは連打しまくってください。めちゃ敵の体力が減りますよぉ~( ^^ノ 
また、修羅モードの実況を楽しみにしています。 では、(^▽^)ノシチ

ゼロシンさんコメントありがとうございます!

修羅実況見て頂いてありがとうございますw
甘寧好きの方ですか!好きな方には申し訳ないプレイをしててすみません^^;
C5の後に…な、なるほど!今度やってみます!
あの続き…動画一個分あるんですけどお蔵入りにしようか迷ってたんで、
もし楽しみにと言って頂けるならうpしてみようかなぁ…
ゼロシンさんに教えてもらったプレイがすぐ実践できない事となってしまいますが…w

アドバイスありがとうございました!次のプレイが楽しみになりました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanyanblog.blog53.fc2.com/tb.php/64-eaa9ce19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 かにゃ。

Author: かにゃ。
ニコニコ動画にゲームの実況やフルボイス動画をとても気ままにうpしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
はじめに (1)
投稿 (64)
日常 (70)
告知 (15)
絵 (1)

かうんたー

pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

お世話になってます

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。