FC2ブログ

2019-10

フルボイス祭り2013のあれこれ~参加動画編~

続いては参加した動画の紹介です。
これも裏話ありなので該当動画視聴後の閲覧をオススメします。

全文を表示 »

スポンサーサイト



フルボイス祭2012参加動画紹介

12/26(水)、フルボイス祭2012が開催されました。
かねてよりの宣言通り、個人動画としての投稿はできませんでしたが、
参加させていただいたいくつかの動画をここに紹介させていただきます。





企画主:noroko様
既に完結したエルファリアが復活するだけでなく、何と多人数フルボイスとして帰ってきました!
まさかの青年、アルディス役を演じさせて頂いてます。
基本の台本は頂いているのですが、アドリブ入れてもいいとの事だったので、皆かなり
フリーダムに録音していて、途中で合わせた音声聴くのが楽しくて仕方ありませんでしたw
ワイワイ旅をしている雰囲気で、楽しさが伝わればいいなあって思います。





企画主:幻想水滸伝Ⅲ劇場フルボイスチーム様
幻想水滸伝Ⅲのお楽しみ、劇場公演のフルボイス化企画に参加してきました。
その1でアヤメ役、その4でロディ役を演じさせて頂いてます。
裏話をすると当時別の少年キャラの役の応募をしていましたが、
そちらの代わりにロディを頂けましたやったあ!
かつて別の幻水2フルボイスで演じていた某キャラの声を意識して作りましたので、
そちらを知っている方は「おっ?」となるかもしれません。
これをきっかけに幻水3本編の企画が立ち上がったりしないかなあとかひそかに夢見てみたり。




企画主:おーた様
急遽マル秘プロジェクトに拉致されてしまいました(笑
ナレーションと紫乃役を演じさせて頂いてます。
超弩級の少女漫画のフルボイスということで絵を眺めてきゅんきゅんしながら録音していました。
漫画のフルボイスかあ…私も実はいつかやってみたいなあという事であっためたままの作品が
あるのですが、コマの切り抜きってどうやって綺麗にするんでしょうね…本バラバラにしているのかな。





企画主:真・G3! (゚3゚) 様
ゆっくり実況動画の名作として名高い、思い出の家のフルボイス化企画に、G3さんと
挑戦させて頂きました。ななななんと、主役のゆっくりさん役です!

最初G3さんからこの企画を持ちかけられた時は…正直、受けるかどうか非常に悩みました。
私自身ゆっくりボイスの実況動画が好きで、(当時思い出の家は初見だったのですが)
拝見した作品も本当に素晴らしく完成度の高い作品で、一気に見てしまう位この世界観に
引き込まれてしまい、これに別の声をあててしまっていいのだろうかと随分葛藤したものです。
ですが、G3さんがこのまま突き進むのなら、ゆっくりさん役を他の人に渡すのは
悔しいなと思いがありました。
ゆっくりさんの声は、ほとんど素の声で演じています。たぶん、素の性質がかなり近い
キャラなんだと感じたもので…この役を渡してしまうのはもったいない、非常にもったいない。
という事で…覚悟決めてこのまま頑張ろうと思います。
今後もこの動画はpart2、part3と続いていく予定です。
まだ原作の動画を見ていない方も、これを機会に是非見て頂けると幸いです。
本当に素晴らしい作品です!




企画主:香柳様
タイトーの伝説のレトロゲー、影の伝説をフルボイスに!
既に第一章が投稿されている動画ですが、今回の第二章から霧姫役を演じさせて頂いてます。
むしろ強引にもぐりこんだ感があります。編集、アドリブ、台本のどれをとってもクオリティの
高い作品です。とにかく丁寧、それでいて笑いのネタの宝庫となっていて、とても濃密な動画に
仕上がっていますので、是非ともご覧下さい!
なお、この動画は三章構成となっていますので、後日ラストの第三章が投稿される予定です。
拝見した台本はとても厚い、熱い内容となっていました。私も一視聴者として投稿を楽しみに
待っていようと思います。




企画主:テケ様・139様
サガフロンティア2の多人数フルボイス企画、こちらはそのヴィーナス&ブレイブスのパロディPV動画です。
ヌヴィエム役として一言のみ、本当に一瞬参加していますw
一回どこにいたか分かんなkゲフンゲフン
…そちらは置いておいて、本編のギュスターヴ編の一節、「病床の母」も同時投稿されています。
母ソフィー役は何とあらわさん!これはドン舞スタジオリスナーの方々も必聴ですよ!
実はテケさんは元より、御影さん、そして伽羅さんも別名義で参加していたり…こ、これは…ッ
他の方々も完全に実力派のそうそうたるメンツなので、本編の続きの制作も楽しみです。
(ギュスターヴ編は引き続き投稿予定の様子・・・?)





今回は他企画への音声提供のみとなってしまいましたが、次回は・・・
ちょっと今、色々模索中です。
次に記事を書く時に、大きな発表ができればいいなと思ったり。

改めて、祭に関わった方々、お疲れ様でした。

FF6フルボイス、完結!

11/1、モグ役兼絵師として参加しておりました企画が、ついに最終回を迎えました。















豪華4本立て!
スタッフ全員の本気が、そして視聴者の皆様の愛が詰まった最高の作品になっています。
ハンカチを用意してご視聴ください!




こちらは先日行われた完結記念放送です。
当日まで貼ってなくてすみません;
5時間たっぷり、濃密な放送となっておりました!
プレミアムの方はタイムシフトを見ていただければ幸いです。
後日、動画の方でも改めてうp予定のようですよ!



今、上記の放送のタイムシフトを聴きながらこの記事を書いています。
4年です。4年の企画でした。
実際に私が参加したのは3年ちょっとですが、視聴者時代からずっと追っかけてきた
動画だったので、4年一緒にいた気持ちでいます。

ドン舞さん、そしてキャストの皆様。お疲れ様でした!
視聴者の皆様も、ずっと見てくださり、たくさんの暖かい言葉をありがとうございました!
こんなにたくさんの方々に愛され、応援される企画に少しの力でも関わり、
お手伝いできた事を誇らしく思います。


長い企画の中、色々なことがありました。
追記では、思い出をゆっくりと振り返りながら、書きつづっていこうと思います。
ものすごく長いので、お時間のある時にでも覗いてやってくだされば…

全文を表示 »

近況報告(フルボイス祭りの事もちょっと)

お久しぶりです。
足先の冷えに悩み始める今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さて、聖剣2の最終話を投稿してより3ヶ月、最近の活動を全くお知らせしていなかったので、
ここに報告させて頂きます。


つい先日までは、FF6の最終話の収録および絵仕事の方で参加しておりました。
↓最終回直前の回



来月には投稿予定との事で、自分もキャストとして、一視聴者としても
楽しみにしています。
最後だから、と絵の方も妥協せず逃亡癖のある自分に鞭打って頑張りました。
ドン舞さんの指揮のもと4年続いたこの企画、皆気合入れて収録していました!
感動のラストをご期待ください!


FF6以外の活動としては、G3さんのアテレコ活動にゲスト参加させて頂いております。





女性の声が必要になった時にお手伝いさせて頂いているので、今後も何度か
出番があるかもしれません。
今はまだ詳しく話せませんが、長編になりそうな企画も受けていますので、
無事にお目見えできるようになった時には、こちらでもお知らせします。



更に、サモンナイト2マグナでフルボイス!の139さんのIbのフルボイス企画にも参加が決定致しました。

キャスト発表のブログ記事
http://wonderproject139.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

役名はまだ発表されていません。
かなり本格的な台本を渡されていますので、他の方の足を引っ張らないよう、
よく読みこんで頑張りたいと思っています。



そして。
今年は年末に2年ぶりにフルボイス祭りが開催されるようです。
今年の主催はpilierさんです。
ユーザーページ→http://www.nicovideo.jp/user/304873

祭りブログ
http://fvfes2010.blog135.fc2.com/

以下、ブログ記事より引用
**********************************
来る2012年12月26日(水)に【フルボイス祭2012】を開催致します。
参加の表明については、各人の判断にお任せします。当日急遽でも構いません。
開催の概要は以下の通りです。

【開催概要】
日時:2012年 12月 26日(水) AM0:00~24:00 ※要は終日執り行う
概要:
 1,当日に、【フルボイス祭】をタイトルに盛り込んだ動画の一斉アップロード
 2,当日に、【フルボイス祭】をタイトルに盛り込んだ生放送
   (現状では、主催者の生放送企画なども未定です)
 3,主催によるブログの作成・運営。
 4,主催による宣伝活動(生放送、関連動画のアップロード等)
 5,主催による、『フルボイス動画の作り方』動画の作成
現状決まっていることは以上です。


【その他、連絡事項】
 企画については、フルボイス2010時に作成したニコニコ動画コミュニティを流用して
使用する予定です。
 生放送についても、当該コミュニティにて行います。

 動画アップロード予定の方は、主催への連絡は不要ですが。宣伝して欲しいといった
要望があれば、是非ご連絡をお願いします。
 随時、主催側から宣伝を打つ所存です。

 合作を企画される方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡をお願いします。合作動画に
ついては、基本的に宣伝対象として扱おうと考えています。ご連絡を頂けると嬉しいです。

 企画内容については、【ブログ】及び【フルボイス祭り用ツイッターアカウント
(ID:full_fes2012)】にて随時発信していく予定です。
 また、表に出せない企画詳細は、メールやSkypeなどにて連絡予定です。

以上。
皆様のご参加をお待ちしております。

**********************************


既に祭りに向けていくつか企画の募集が出ているようです。
私も1つ、多人数企画に音声を応募させて頂いて現状結果待ちです。

多人数企画のキャストの一人としての参加はするつもりですが、
今年は個人動画を制作する予定はありません。
もし期待してくださっていた方がいたら、申し訳ありません。
祭りが無事に開催される事を一個人として祈っております。



長くなりましたが、しばらくフルボイス方面では多人数企画のキャスト参加のみで
活動していこうと思っています。
実況は、まとめて録れる時間ができれば・・・。
しばらく動画用の絵だけ描いていましたので、ゆっくり絵を描く時間も
欲しいと思っていますね。
pixivのプラグインをつけようかな…。




それと、ブログのこえ部プラグインを外しました。
エラーが起こりまくって新規投稿できない上、最後の投稿が大分前になって
しまったので、いい加減古い音声だけ置いておくのも恥ずかしくなってしまってw
どうやらうちのPCはこえ部と徹底的に相性が悪いみたいなので、今後の投稿も絶望的でしょう…



それでは、細々とした活動になりますが、今後ともよろしくお願いします。

フルボイスで聖剣伝説2をやってみるかにゃ、完結!

本日、最終話を投稿しました~











1時間弱の視聴時間ですので、お時間のある時にご視聴ください。

ここまで見てくださった方、励ましのコメントや応援イラストを届けてくださった方、
本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで無事にこの動画を完結させることができました。


色々書きたいことがあるのですが、後ほど追記にて!


とりあえず近いうちに完結記念放送やると思いますので、
詳細はまたお知らせいたします。

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

 かにゃ。

Author: かにゃ。
ニコニコ動画にゲームの実況やフルボイス動画をとても気ままにうpしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
はじめに (1)
投稿 (64)
日常 (70)
告知 (15)
絵 (1)

かうんたー

pixiv

検索フォーム

RSSリンクの表示

お世話になってます

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード